*本サイトではアフィリエイト広告を利用してます。

フィリピンのオロンガポ・スービックへの行き方や人気の観光スポットまとめ

画像:https://mapcarta.com/Olongapo

ルソン島中部にあるオロンガポはマニラやアンヘレスからも近く人気の観光スポットでバケーションシーズンになると多くの観光客で賑わうビーチリゾートが多いところです。

私もフィリピンに来たばかりの頃から現在に至るまで、ほぼ毎年訪れるほど気軽に遊びにいける場所です。

今回はそんなフィリピンのオロンガポへの行き方や人気の観光スポットについてご紹介します。


Olongapo(オロンガポ)とは?


フィリピンの中部ルソンエリアのサンバレス州にあるオロンガポ市は人口26万人の第一級地方都市で、スービック市とともにメトロオロンガポとスービックベイフリーポートゾーンを構成しています。

マニラやアンヘレスから訪れた場合、このオロンガポからリゾートホテルや観光スポットに行くための準備をするために地元のは珍味や小物を販売しているオロンガポナイマーケットやSMシティオロンガポダウン、ハーバー ポイントなどのショッピングモールに立ち寄ることをおすすめします。

今回はこのメトロオロンガポを中心にした観光スポットを紹介したいと思います。






オロンガポへの行き方


マニラからオロンガポへ行く場合

マニラからオロンガポ市に行くには車で行く場合は車で2時間です。

バスやタクシーで行くこともできます。

バスの場合、クバオとパサイバスターミナルからオロンガポ行きのバスに乗り、料金は200ペソ前後です。

タクシーで行くには、マニラ市街から料金が3000~4000ペソです。

アンヘレスからオロンガポへ行くには?

アンヘレスから行く場合、高速で1時間半で行けます。

バス・タクシーの料金はマニラから行く場合とほとんど変わりません。

またダウ・バスターミナルから10人乗りの高速バンが出ていて、料金もバスより安く、所要時間は1時間ほどですが、ぎゅうぎゅう詰めのバンが高速道路を猛スピードで走るスリルを味わいたい方にはぜひお勧めです。

(・・私は2度と乗りたくないです。)
 

オロンガポの観光スポット



オロンガポには子供から大人まで楽しめる観光アトラクションが盛りだくさんです。

今回はその中でも、もっとも人気があるものをご紹介します。



オロンガポ・スービックのビーチリゾート

オロンガポとスービックのビーチリゾートは市内にあり、美しい山々の景色を眺めることができます。

もちろん、ボラカイやパラワンと比較できませんが、マニラやアンヘレスから距離も近いため、ビーチでのんびりと過ごしたい方へぴったりです。

また各リゾートではクルージングツアーなども用意しています。


Zoobic Safari(ズービック サファリ)


マニラから2時間の距離にあるズービックサファリはスービックで一番人気の観光スポットです。

サファリパークでは車両の中からトラに餌をあげたり、ベアキャットやラクダなどに触れたり、先住民族の文化を学なんだりと、子供から大人まで楽しめるアトラクションです



Ocean Adventure (オーシャン アドベンチャー)


ズービックの近くにあるアシカやイルカのショーが見れる水族館オーシャンアドベンチャーもスービックで人気の観光スポットです。

水槽や見れる魚はそんなに多くないですが、アシカやイルカのショーや足の古い角質を食べる魚『ドクターフィッシュ』などがあります。


Funtastic Park(ファンタスティック・パーク)


ファンタスティックパークも、子供から大人も楽しめる観光スポットの一つです。

ここでは、鏡の迷路、3D魔法の森、サイエンスゾーン、錯覚ウォール、キッズラーニングコーナーなど、ユニークで楽しいアクティビティを提供する教育的なファンパークです。


Inflatable island (インフレータブルアイランド)


オロンガポの最新の大人向けのウォーターパークです。

迷路、モンキーバー、滑り台、トランポリン、人間ランチャー、ジャンピングピロー、ロッククライミングなどを体験できます。 


Tree Top Adventure(ツリー トップ アドベンチャー)


ツリートップアドベンチャーでは地上から30メートルの高さを電動ケーブルラインを伝って高速で移動したり、木と木の間を滑空したり、急降下したりするスリリングなアトラクションを求めている人におすすめの観光スポットです。



おすすめのリゾート

オロンガポはマニラやアンヘレスから気軽に行くことができる距離にあり、Central Park Reef Resort、Mangrove Resort,Blue Rock Resoenrtなど人気のリゾートホテルがあるのですが、その中でも私がイチオシするのがSUZUKI BEACH HOTELです。

このSUZUKI BEACH HOTELは決して高級リゾートではありませんが、日本人オーナーが経営されていて、フィリピン人スタッフも日本語が多少話せます

以前は和食中心だったのですが、現在はフィリピン料理がメインになっているとは言え、どんぶり系や麺類はメニューに残っており、部屋には浴槽と日本のBSが観られるため、日本人にとっては落ち着くアットホームホテルです。

Suzuki Beach Hotel
1 Samar St, Olongapo, Zambales



オロンガポのナイトライフ


アンヘレスのフィールズやマニラのブルゴス通り、マラテに比べるとバーの数も圧倒的に少ないですが、スービックのバガロンロード沿いにいくつかのバーが立ち並ぶの夜の街があり、外国人(主に白人)男性でぎわっています。


まとめ


ルソン島中部にあるザンバレス州にあるオロンガポとスービックは人気のビーチリゾートで、周りには子供から大人まで楽しめるアトラクションが盛りだくさんです。

日本からマニラやアンヘレスに遊びにきた際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?





フィリピン在住者による海外生活や旅行、観光地、株式投資に関して紹介する現地情報発信メディアです。
PH.navi

フィリピン生活を送っているサラリーマン兼ブロガー@shoheybeatzです。大学をアメリカで過ごし、卒業後日本で働いたあとタイへ移住し、東南アジアを陸路で横断後フィリピンに移住。現在、現地の日系企業で働きながら2児のパパとして子育てに奮闘中。

コメントを投稿